しらたまだんご

古典妖怪好きな絵師の気ままなお気楽日記。

もう正月からかなり経ちますが…

あけましておめでとうございます。 一本だたら 最近忙しくて、こんな時期になってしまいました。 今年は猪の妖怪を探していたのですが、びっくりするほどいないんですよね。 なので「地方によっては一本足の猪である」と言われている妖怪一本だたらさんを描…

LIENスタンプのリジェクト話

相変わらず、自由気ままに書いたり書かなかったりしております。 皆様はお元気でしょうか? 私はむちゃくちゃ元気ですが、地味に夏の疲労が今頃になって出ております。 歳ですね、はい。 最近、前からじわっと描いていたLIENスタンプが完成しましてね。 あー…

子供の頃の里帰りの話

皆さんこんにちは。熊本地震から二年経ちましたね。 もう二年と言いますか、まだ二年と言いますか…色々と複雑な感覚です。私の住んでいる田舎は復興はまあまあって感じなのですが、結構たくましく元気にやっています。 さて、今日書く事は、昔の思い出をつら…

都市伝説な話

ふと、水木しげる先生の画集を見てて思ったのですが、実は結構、都市伝説のイラストを描いていらっしゃるんですよね。 年代が年代なんで、昭和初期の都市伝説、現代の妖怪なんですけどね。 口裂け女やトイレの花子さん、人面犬などなど…あ、一応そう考えると…

神獣「狛犬」の話

新年早々体調が悪い困ったちゃんです、こんにちは。 去年の話です。 12月に入り、今年は戌年なので年賀絵は何にしようかなーと考え始めだした頃の話です。 妖怪絵って考えて、はて何がよかろう?と思った時、一番最初に思い浮かんだのが「送り犬」です。 山…

あけましておめでとうございます。

2018年戌年お祝い妖怪画 新春のお慶びを申し上げます。 昨年は、後半からいきなり慌ただしくなってしまい、更新も途絶えてしまっていまいました(~_~;) 「あぁ、この人はこういう人だから〜」的な感じで暖かく見守って頂けたら幸いでございます。 それでは本…

『活っ!』と『喝っ!』の話。

相変わらず久々の更新です。 困ったもんです、去年はヒマヒマさんだったので今年もあまり変わらんだろうと思っていたら… 今年はもう! 何故かバタバタしています(^_^;) イラスト描けないよ! 描き方忘れちゃうよ! えー、相変わらず前置きが長くなりそうな気…

阿蘇の蛍丸 その2

こんにちは、いい感じに雨はザーザー蛙はゲコゲコ鳴いております。 ド田舎は今日も平和です。 さて、前回お話した「宝剣蛍丸」の話ですが… なんと!すごいニュースが耳に入りましたのでご報告です。 『大太刀復元奉納プロジェクト』と言う企画で、なんと蛍丸…

阿蘇の蛍丸

なんと!久々の更新となってしまいました! いやーん… こないだ餅食ったりチョコ食ったりしてたと思ったら、あっと言う間に梅雨に入っちゃってもー。 びっくりですよ、一年の半分行ってしまいましたよ。 さて、しょうもない事言ってないで、本題の見出しの『…

熊本地震から一年ですね。

ほらほら!大きな桜でしょう? 阿蘇の「一心行の大桜」っていう樹齢400百年くらいの山桜なんですよ。 手前の人と比べると、一本の桜がどれだけ大きいかわかりますよね。 これで、実は散りかけ時の四部咲きくらいの映像でしょうかね? 何年前の写真でしょうか…

私的トラウマと理想自宅物件などなど

突然ですが、私はゾンビが苦手なのです。 算数で表すと、何故か一定の速度で動き回る点Pくらい苦手なのです。 て言うかもう、点P怖い。 なんで動くの?そもそも点Pて何さ? まぁ、それは置いて… 何故こんなにゾンビが怖くなったかと思い起こせば、私が幼稚園…

あいぽんさんが大破でござる。

こんにちは。 今日は節分ですね。 みなさん恵方巻き食べましたか? 鬼の面をかぶってバッチバチ豆を胃にも体にも喰らいましたか? 私は早速お昼に恵方巻きを丸一本、北北西に拳王様の如く仁王立ちでもっしゃもしゃと頂きました。 中身は椎茸・かんぴょう・卵…

寒い寒いと思ったら。

雪が降りました。 何やら南国に越してきて久々の雪です。 今日は珍しく朝っぱらから出かけて外にいたのですけれども、あまりに最近雪を見なかったので最初何が空を舞っているか分からず、なーんか豪快に埃舞ってんな、どこかのビルが大掃除でもしてんのか~…

妖怪「豆腐小僧」の話

おはようございます。 今日もさぶくて身体が布団に根付いて動けません…ぶるぶる。 今日は豆腐小僧のお話です。 妖怪「豆腐小僧」というのは「豆富小僧」の題名で、可愛い感じの絵で素敵な映画にもなりましたね。 なので知っている方が多い妖怪ではないでしょ…

ろうばい?ロウバイ?蝋梅!

寒い…寒くて目が覚めました… というか、うちの御猫様に一匹だけ寒さに超強い毛むくじゃらがおりまして、この子は寒いと動きやすいのでしょうか超活発になります。 今日は朝5時に一人大運動会をおっぱじめやがりまして目が覚めました。 他の御猫様は私同様、…

風神雷神図&左手の話

これは2015年の初めあたりに描いた風神雷神図です。 この絵は、もともと風神雷神が好きな事と、当時、足りない頭で色々と試行錯誤した思い出深い絵なんで、ちょくちょく引っ張り出してきては色々な所に貼り付けてます。 この絵を描くさらに三年ほど前の話に…

妖怪「波山」のお話

こんにちは。 今日は七草粥を食べる日ですねぇ。 私も無病息災を願って朝から作ってモリモリ食べました。 ただ、このご時勢にペンペングサとか食べたくないんで、アレンジかましまくって出汁とって野菜入れて卵でとじて、おいしい感じに仕上げました。 もう…

明けましておめでとうございます。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年は色々やりたかった事をやってみようかなーと思い立ち ブログを作ってみました。 …ですが、こりゃ参った。 何をやったらどうなるかさっぱり分かりませんw これからじわじわ~っと勉強して変えていこうかなーと おも…