しらたまだんご

古典妖怪好きな絵師の気ままなお気楽日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

LIENスタンプのリジェクト話

相変わらず、自由気ままに書いたり書かなかったりしております。 皆様はお元気でしょうか? 私はむちゃくちゃ元気ですが、地味に夏の疲労が今頃になって出ております。 歳ですね、はい。 最近、前からじわっと描いていたLIENスタンプが完成しましてね。 あー…

子供の頃の里帰りの話

皆さんこんにちは。熊本地震から二年経ちましたね。 もう二年と言いますか、まだ二年と言いますか…色々と複雑な感覚です。私の住んでいる田舎は復興はまあまあって感じなのですが、結構たくましく元気にやっています。 さて、今日書く事は、昔の思い出をつら…

都市伝説な話

ふと、水木しげる先生の画集を見てて思ったのですが、実は結構、都市伝説のイラストを描いていらっしゃるんですよね。 年代が年代なんで、昭和初期の都市伝説、現代の妖怪なんですけどね。 口裂け女やトイレの花子さん、人面犬などなど…あ、一応そう考えると…

神獣「狛犬」の話

新年早々体調が悪い困ったちゃんです、こんにちは。 去年の話です。 12月に入り、今年は戌年なので年賀絵は何にしようかなーと考え始めだした頃の話です。 妖怪絵って考えて、はて何がよかろう?と思った時、一番最初に思い浮かんだのが「送り犬」です。 山…

あけましておめでとうございます。

2018年戌年お祝い妖怪画 新春のお慶びを申し上げます。 昨年は、後半からいきなり慌ただしくなってしまい、更新も途絶えてしまっていまいました(~_~;) 「あぁ、この人はこういう人だから〜」的な感じで暖かく見守って頂けたら幸いでございます。 それでは本…