しらたまだんご

古典妖怪好きな絵師の気ままなお気楽日記。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い寒いと思ったら。

雪が降りました。 何やら南国に越してきて久々の雪です。 今日は珍しく朝っぱらから出かけて外にいたのですけれども、あまりに最近雪を見なかったので最初何が空を舞っているか分からず、なーんか豪快に埃舞ってんな、どこかのビルが大掃除でもしてんのか~…

妖怪「豆腐小僧」の話

おはようございます。 今日もさぶくて身体が布団に根付いて動けません…ぶるぶる。 今日は豆腐小僧のお話です。 妖怪「豆腐小僧」というのは「豆富小僧」の題名で、可愛い感じの絵で素敵な映画にもなりましたね。 なので知っている方が多い妖怪ではないでしょ…

ろうばい?ロウバイ?蝋梅!

寒い…寒くて目が覚めました… というか、うちの御猫様に一匹だけ寒さに超強い毛むくじゃらがおりまして、この子は寒いと動きやすいのでしょうか超活発になります。 今日は朝5時に一人大運動会をおっぱじめやがりまして目が覚めました。 他の御猫様は私同様、…

風神雷神図&左手の話

これは2015年の初めあたりに描いた風神雷神図です。 この絵は、もともと風神雷神が好きな事と、当時、足りない頭で色々と試行錯誤した思い出深い絵なんで、ちょくちょく引っ張り出してきては色々な所に貼り付けてます。 この絵を描くさらに三年ほど前の話に…

妖怪「波山」のお話

こんにちは。 今日は七草粥を食べる日ですねぇ。 私も無病息災を願って朝から作ってモリモリ食べました。 ただ、このご時勢にペンペングサとか食べたくないんで、アレンジかましまくって出汁とって野菜入れて卵でとじて、おいしい感じに仕上げました。 もう…

明けましておめでとうございます。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年は色々やりたかった事をやってみようかなーと思い立ち ブログを作ってみました。 …ですが、こりゃ参った。 何をやったらどうなるかさっぱり分かりませんw これからじわじわ~っと勉強して変えていこうかなーと おも…