しらたまだんご

古典妖怪好きな絵師の気ままなお気楽日記。

都市伝説な話

ふと、水木しげる先生の画集を見てて思ったのですが、実は結構、都市伝説のイラストを描いていらっしゃるんですよね。

 

年代が年代なんで、昭和初期の都市伝説、現代の妖怪なんですけどね。

口裂け女トイレの花子さん人面犬などなど…あ、一応そう考えると新種の希少生物かもしれませんが、ツチノコとかも都市伝説に入るんでしょうかね?

 

それと同じく、西洋の悪魔や精霊や妖精や伝承、憑き物などなどいっぱい描いていらっしゃいます。

 

それでふと思ったんですよね。

 

今も御存命で絶世期であったなら、今の都市伝説も絵に描いているのでは?

とても有名であれば西洋都市伝説も描いているのでは?…と

 

そこで思い出した都市伝説はこのお方!

スレンダーマン!!

f:id:morokoshisan:20180123061019p:plain

スレンダーマンとはアメリカの都市伝説です。

 

特徴は、外見は背が高く痩せており手足が異様に長く、黒いスーツと白いシャツを着こなしています。

しかしその上にある頭には、髪も耳も目も鼻も口も無いのっぺらぼうです。

背中に触手があり、瞬時に獲物を捕らえることができるそうで、特に子供を狙います。

移動はほぼ瞬間移動で、ターゲットに決めた相手を執拗に追い詰めていきます。

 

ネット拡散された都市伝説の筆頭ではないでしょうかね?

比較的最近に名がしれた都市伝説で、youtubeで検索したら「私はスレンダーマンを見た!」的な動画がたんまり出ると思います。

 

…ですが実はこの都市伝説は発信元もハッキリしていて、写真もフォトショップだったかで作られた物で、オカルト系ドッキリでネット掲示板に貼られた物だったのですが…

設定が良すぎて一気に広まり、とうとう信じきってしまった女の子が友達をメッタ刺しにする事件まで発生しました。

 

私がこのスレンダーマンを知ったのは海外のゲームでした。

まったく動かない、ただ見ているモンスターを見て気持ちが悪いなーと思ったものです。

 

ふと思ったのが、鬼太郎のアニメ第六期が始まりますが、水木先生がスレンダーマンを知っていたら、鬼太郎vsスレンダーマンが見れたんでしょうかね?

 

最近のモンスターなのにWikipediaよろしくバリバリに鬼太郎に説明する目玉のオヤジさんが見れたんでしょうかね?

いやースレンダーの旦那!今日も長い御身脚が素敵でやんすなとゴマを擦ってボコられるねずみ男が見れたんでしょうかね?

ちょっと想像するとわくわくしますね(笑)

 

ちなみに、スレンダーマンはゲームなどでいっぱい出ていますが、今度映画になります。

 

『スレンダーマン(原題:SLENDER MAN)』

2018年5月18日に全米公開だそうですよ。

恐怖映画ですのでもしかしたらお子さんは見れないかも知れませんが日本公開が楽しみです。