しらたまだんご

古典妖怪オタク絵師の絵やら雑記やら諸々の話

『活っ!』と『喝っ!』の話。

相変わらず久々の更新です。

困ったもんです、去年はヒマヒマさんだったので今年もあまり変わらんだろうと思っていたら…

 

今年はもう!

何故かバタバタしています(^_^;)

イラスト描けないよ!

描き方忘れちゃうよ!

 

えー、相変わらず前置きが長くなりそうな気配があるので、今日はさっさと本題に入ります(笑)

 

さて見出しの『活』と『喝』ですが…

ちょっと前に描いた、このイラストの事です↓ 

f:id:morokoshisan:20170910023314p:plain

 

これはいつかLINEスタンプにでもしようと描いている物ですが…

 

さて、博学な方は気が付いたと思います。

 

『カッ!』っと「カツを入れる」場合の掛け声は、本当は『活』が正しいのです。

 

『喝っ!』は誤用なんだそうです。

 

『活を入れる』はもともと柔道で失神した人を蘇生させることを指していて、それが転じて「元気をつける。激励する」となったそうなのですが、今では「一喝する」(大声で叱る)の方が主流になってしまったようなんです。

 

なので、あえて『喝っ!』を入れてみました。

イラストの天狗の表情も、どっちかと言うと大声で叱るって感じで。

 

それに…

この場合のデザインには『活』より『喝』の方が字面が良くって(^◇^;)

 

でもこれ、字が間違ってるって言われてボツられるかもしれませんけどね(笑)

 

と言うわけで、ボツられるやもしれないスタンプ話でした。

 

余談ですが…

私は数年前と現在では絵が違います。

たとえば↓ 

f:id:morokoshisan:20170910030848j:plain

 

こんな感じの小奇麗な美少女やら美少年やら描いていたんですが、どうやら異形のオッサンとかの方が上手そうです(笑)

てか描いてて楽しいです(笑)