しらたまだんご

古典妖怪好きな絵師の気ままなお気楽日記。

ろうばい?ロウバイ?蝋梅!

寒い…寒くて目が覚めました…

 

というか、うちの御猫様に一匹だけ寒さに超強い毛むくじゃらがおりまして、この子は寒いと動きやすいのでしょうか超活発になります。

今日は朝5時に一人大運動会をおっぱじめやがりまして目が覚めました。

他の御猫様は私同様、寒くて縮みあがっておるというのに…

 

仕方ないのでリビングに行ってニュースをつけると何かもう寒波がハンパない的なとんでもない事をキャスターさんが外で話してるわけです。

外…外!?お天気キャスターさんマジ大変…

ついでにネットで気象予報も調べたら…

九州に、冬本番の寒さが到来しました。
きょう(11日)は冷たい北西の季節風が吹いて日中も気温が上がらず、福岡市や佐賀市でこの冬一番の寒さとなりました。
さらに、13日(金)から14日(土)、15日(日)にかけては今シーズン一番の寒気が九州に流れ込み、平野部でも雪が降る厳しい寒さとなる見込みです。

とか書いてある。

ええ…身をもって痛感してます。

そして朝ご飯の材料が無いからこのサムサム状態でコンビニに買いに行かないといけないという事態も痛感しております。

 

そんな他愛も無いことを考えながら見ていると、今ロウバイが見ごろですとキャスターさんが話している。

 

ろうばい?ロウバイ?ってなんぞ?

と画面に目をやると、黄色くて小さくて透明感のある花が満開になっているご様子。

あー…なんか冬に満開って聞いたことがある様な?

漢字は「蝋梅」とか「蠟梅」って書くのね。

たしかに蝋細工のような質感の繊細な花。

…勝手に思っただけなんで他になんかちゃんとした理由があるやもしれませんが気にしない。

 

それにしても花の少ない季節に満開だなんてなんて素敵な花だろう。

もとい木だろう。

しかも香りが良いらしい。

いいないいな、見に行きたいな!

 

…と、ちょっとでもテンションが上がったところで、コンビニに行ってきます…ブルブル